納豆作り

かねてから興味もあって隙をみて作るぞーって思っていて決行日は今日と決めた。
昨晩から水につけておいた豆を煮ていたとき


ちょっといいお仕事の話が舞い込んでくる。
進めてくださいねーとお願いして納豆作り再開


シャトルシェフを活用して、途中空気を入れるためにかき混ぜたり温度を適当に調整したりして半日過ごす


さて、すこし涼しくなったしサイクリングにでも行こうと思った午後5時過ぎ
そのお仕事の話が諸々で無くなったという連絡が。
うむむむしょんぼり


サイクリングを止めて散歩がてら買い物をして帰宅
なかなかタイミングというのは難しい


が、納豆は着々と発酵しているので時というのはそういうものなのだなぁと思ったのですよ。えぇ