今週のお題:好きな食べ物

先日、だんなKと一緒にテレビをみていて死ぬ直前に食べたいものは何かという話になった。
究極、それが一番好きな食べ物になるんだろう。


自分の答えは「粉モノ、ソース」か「寿司」
・・・弱って死ぬ直前に果たして食べられるかというと定かではないが
とにかく好きなのだから仕方ない。


お好みは、広島風が好きだが(麺も食べられるから)、大阪風だっていいし
もんじゃだって大好物だ。
たこ焼き機も、関東生まれ関東育ちなのに常備しているし
明石焼きも大好き。
焼きそばはもう愛しているの域だと思う。
焼きそばパンを見たら買っちゃうし、そうそうお好みバーガーも大好物だ。
昔はDomDom(というハンバーガーチェーン:ダイエー系)で売っていたのだ。
大学生協にもなぜかあり、あまり他に買っている人を見たことは無かったが
私はよく食べていた。
あぁお好みバーガーが食べたくなった。


炭水化物×粉モノソース


これが鉄板に好きなものなのかもしれない。



そして寿司。
帰宅が遅くなり、食べるものを買って帰る時、
私は「巻き寿司」か「パックの寿司」でいいんじゃない?といい
だんなKは、お弁当でいいよという。


寿司ならば添加物が最小限なんじゃないかという思いも強いのだけど
やっぱり寿司は好きなんですよ。心から。
ちらしより握り。太巻きも好きです。



他にも、玄米、味噌汁、野菜スティック、フムス、山菜のゴマ和え、白和え、、、
浮かぶものがありすぎる。



「死ぬ前に最後に食べたいものはなんですか?」


後日、この質問を数人にしてみたところ一つなるほどなーと思った答えがあった。


「具体的な献立やモノではなく、いつ、誰と〜〜な気分で食べた○○になるんだろうなぁ」と。


それなら私は、死ぬ間際まで
「いつもの、だんなKと二人で作って、楽しく美味しい日本酒と一緒に食べること」
がしたいなぁ


好きな食べ物は、幸せになれる食べ物で
「誰とどんな風に食べるのか」によって決まるのねと感じました。