hackと豆腐マヨネーズ

id:reikonさんの日記上でhackについて言及されていた。
私も以前は同様のマイナスイメージの単語だと感じていた。


生活全般を工夫するという意味でのhackという単語「Life Hacks
なんか新しい創造という感じがする


料理をHack。IT関連じゃない仕事だってHack
料理や家事はいいと思ったものに関してはとりあえずやってみることが多い気がする。
その中で残っていることは自分にあったもの。
一度、二度でやめたものは大してあってなかったものという取捨選択に使っているのだろう


ということで昨日の工夫。hackした感じのこと。


問題「シャンパンを飲みたい。でもチーズなどの定番おつまみはカロリーが高い。ダイエット中につき低カロリー。でもちょっとこってり系のものが食べたい」


これに対して長期計画での解決策として浮かんだのは
「豆腐の味噌漬け」
これは本当にチーズ風味で美味しいのです。
でも低カロリー。和食にも洋食にも合うのです。
もうひとつ
「大豆チーズ」
大豆をゆでて薄皮を取ってつぶして煮汁と酢、マスタードなどを加えて練って冷やす
これはちょっとカッテージとかクリームチーズ風。


どちらもちょっと帰宅途中に探したけど売ってない。
となればどうするか
買い物は豆腐


「豆腐のマヨネーズ風ディップ(ノンオイル)」がHackしたアウトプットなわけです。

豆腐に酢、マスタード白味噌を加えて練る練る。
甘みとかコクがほしければメイプルシロップとか玄米飴がよさそう


野菜とあわせてこんな感じに


PENTAX *istDSPENTAX-DA 40mm F2.8 Limited)

後はざる豆腐に岩塩をガリリを削って洋風の冷奴
マヨネーズ風とあわせて1つ分


なかなか満足度の高い献立だった。


味噌漬けは長期計画で作ってみるつもり
でも昨日発売のクッキングパパ81巻に載っていた三五八漬けも気になりますね。
豆腐でも美味しいらしいので