アーリオ・オーリオ

ペペロンチーノのようなものですが、アーリオがにんにく、
オーリオがオリーブオイルってことらしいです。
薀蓄以上。


最近いろいろなアーリオオーリオを試しています。
いや、だんなKが。
イタリアン、魚の裁き方ときて最近は中華に傾倒している彼ですが、
またシンプルイタリアンも琴線に触れたよう。


私も一緒に作ったりもします。
コツは
・ソースを作っておく
・茹でた麺は絡めるだけ
・塩味は麺につけるイメージ


にんにくとオリーブオイルで香りを出したら
茹で汁を加えてソースに仕上げます。
唐辛子やアンチョビは適当に加えます。
(唐辛子は途中で取っちゃいます。)
少し水分多いかな?ってくらいのところに茹でたての麺をいれると結構すってくれて
ちゃんと麺に味がついているアーリオオーリオが出来上がります。うまし。


同じような味付けでキノコを数種類炒めてもとても美味しいおかずに。
フランスパンで食べたりするとワインが止まりません。
うまし。


もっぱら外に飲みに行かなくなりました。
お家で美味しいお酒を買って、ちょっと美味しいおつまみを作ってのんびり話をしながらぐうたら飲む。
二人して作るのも好きなのでコレに落ち着いている感じがします。
一番のストレス解消というか。楽しい時間です。


また不定期になりそうですが、もうちょっと書きたいですね。