今日はKは食べてくるとは行っていたがおそらくいつものように帰ってきてから少し食べたいというだろうなぁと思ってポトフ風のスープを作る。
そしてやらかした。今朝から玄米を水に漬けていた。
この季節だからもう腐ったりはしない。そのくらいわかってるもん。
炊く直前にふと気づいてはと麦あったなー使っちゃおうと思ってザララーと玄米の中に入れた。
入れる前に量を測った一合枡の中に何かうごめいている。。。いやぁぁぁぁぁ!!!!


虫がね。沸いていたんですよ。はと麦に。。。うわぁぁん
もう玄米ごと捨てました。農家のかたごめんなさい。


急遽白米を炊くことにした。
あぁそうだ。芋ご飯にしようかなと思って準備。
美味しく炊けましたがショック大きく。


自分の食事は蒸し野菜。プチトマトはお皿に入れて蒸す。
もやしとオクラ、にんじん、ズッキーニ。禁断のジャガイモは一切れだけで。
今日は味噌をつけて食べてみた。あぁ美味しかった。


帰宅したK。スープと粘り野菜のオカカ和え(つるむらさきとオクラ)プチトマトの蒸したものを食べている美味しそうで良かった良かった。



今日は少し戻ってきたがまだ予断は許さないよ。私の気分ってば。