スチームフードの幸せ求め

朝一番で土曜日の資料を送ってリハビリ二日目中華街へ。


昼ご飯はだんなくんたってのチョイスで中華食べ放題へ。
いつもよりたくさん食べれたけどいつもの半分くらいなのに代わりはない。
すこしずついろいろ食べることができたことが幸せだ!


蒸篭の段を追加したいのと鍋が横から蒸気が出ちゃうので蒸篭を置いて蒸気も集める蓋のようなものを買ってきた。
本当は鍋でもいいやと思っていたら、ヘビメタ上がりかしら?と妙な親近感を覚える、しかしそれは見た目だけで実は詳しく更に親切なお兄ちゃんに蓋の方が安定するし、いろんなサイズに使えるし、焦げなくていいっすよと言われて買ってきました。

この一番したのがその蓋。すごい安定感。
大きさもいろいろあったけど27センチまでいける大きいのにしてみました。


蒸篭も下の二つを追加。
今日は思い切って3段使ってみました。
材料はだんなくんに任せました。


メインはシャケ。


一番下には枝豆を。洗って塩でもんだだけ。
二段目は野菜たっぷり。甘くてうまうま。


一番上はシャケとねぎを一緒に。


えーっとすごい量です。家は本当に二人家族なのでしょうか。
私が痩せてきているのですが、だんなくんが太ってきています。
気をつけねば!蒸し料理多用して満足度高くしかしカロリー低くを心がけることにします。


明日の朝は中華街で買ってきた肉まんを(小さ目のやつ)蒸篭で蒸して食べたいと思います。


いやー蒸篭クセになりますね。