*結局やっぱり梅仕事

今年はちょっと忙し目だし、梅仕事は自重しようなんて思っていたのにうっかり買ってしまった梅2キロ


やっぱりせめてもの梅仕事。梅酒をつけました。
だんなKも漬けたがっていたので一緒に作業。
昨年つけたものを瓶に移して取り出した梅はid:okakiさまのレシピを参考に梅ジャムつくり。
コトコト煮始めています。恥ずかしながらいつも少し食べて捨てちゃったりしていたので今回初の試みです。
うまく出来るといいのだけれど。okakiさま、いつも素敵な日記とレシピをありがとうございます。


昨年は日本酒と泡盛テキーラの3種を作って、
今年は手間を省くために泡盛2種類で。
その代わり1種類は5年物の古酒を使いました。
古酒は砂糖も黒砂糖で沖縄梅酒にしてみました。どうなることか楽しみ楽しみ。
もう1種類は瓶を分けて、氷砂糖だけのものと黒砂糖と混ぜたもの。
味の違いが楽しみです。


日本酒梅酒はとっても美味しく出来上がったのでした。
純米酒を使って。
先ほど泡盛の梅酒の梅と日本酒の梅酒の梅を食べ比べたらやっぱり違う。
日本酒の梅酒の方がやわらかい味。
ほんとに梅仕事は奥が深くてやめられません。