鏡開き

餅

鏡餅は義母が送ってくれた本格的な物
やっぱりカビがきてしまったけど縁起物だしけずって食べようと。
お汁粉が本当なのでしょうが、少し遅れてしまったし心がけだけはあるので堪忍をと
今日は餅を細かくきって餅ピザに。


ソースはタコの出汁が効いたトマトソース。
たまねぎとチーズを加えただけのあっさりピザ。


あまった餅は素揚げしたらなんだか思ったようにあられにならず。
あぁ水分がまだあると気づいて少し揚げて残りはベランダで乾燥に。


せっかく熱した油があったので久々のポテトフライ。


連休中日、お正月用に調達したお酒の残り
イタリアのスプマンテを堪能しながら
まさに和と洋のマリアージュ


フランスパンとチーズは一切れずつ堪能。