野望失敗

今日は鉄腕ダッシュと同時におつかれーゴキュッとやるのが我が家の流儀。
いや、嫌な予感はしていた。むしろ確信か。
家に帰宅したのが17時半過ぎ。一休み用の団子を買ってきており、お互い本も買ってきていた。
なのに18時55分にパスタと掻き揚げを作って晩酌の準備でいただきまーすなんて。
付け加えるならば。ガスレンジの掃除のためにガスレンジ周りの部品は漬け置き洗い中。


揚げ物初チャレンジ。
揚げ物は、なれちゃうとつい作っちゃうし、多くなっちゃうしカロリーも多いので家では揚げ物なんてしない主義だった私。
しかーしマクロビというか正食を考えるにつけそれをしないとイマイチボリュームあるおかずにありつけない。
慣れりゃいいけどどうしよう。と。
昨日買った文句だらけの葉付にんじん。にんじんには悪気はない。
美味しく食べようと思ってお焼きを作るか悩んだが、ここは思い切って天麩羅初チャレンジといこうじゃないですか。


葉付にんじん、にんじん本体(かじって辞めた中途半端なヤツ)、ごぼうを切って準備万端!さぁて粉ってないし!
粉が少ないのでタピオカ粉を多用(笑)
ダッチオーブンで揚げて見る。なんかべっちゃりしている。
食べてみたけど二人でどんより。。。
くやしいのでこの間ハーベストで食べて美味しかったごぼうのチップを作ってみる。
そこで気づいた、いままで食べていたものは上げ方が足らずに水分が抜けていなかったためにべっちゃりしてしまったということに!おぉ!開眼。


も一度上げなおしたらすごい美味しいの!くやしーなー
ごぼうも美味しくいただけてあー幸せでございましたよ。


さすがにね、もう揚げ物は今日はやめました。
これから先はまだ検討中。っていうか揚げ物やらなくてもいい気がしている今日この頃。
二人分の揚げ物を作るんだったら買ったほうが手間隙かからず、人件費まで考えたら安いんちゃうか?と思ったりして。


ということで胸焼け気味の掻き揚げとすんごい美味しいごぼうチップスとシャンパンの夕食で夜は更けて。